コンテンツへスキップ

カート

カートが空です

新着情報

意外と知らない旅行・観光の目的ランキング ~なぜ人々は旅行・観光に行くのか?~

観光 京都 グルメ 癒し

わたしたちはなぜ、旅行・観光にいくのでしょうか?

その目的を観光庁及び、公益財団法人日本交通公社が公表している、平成29年度版 観光白書(第Ⅱ部)、旅行年報2017、2022より調べてみました。

2007年と2021年で比較したグラフが図1の国内の旅行・観光の目的の比較になります。

 

観光 京都 グルメ 癒し

このグラフから見て取れるように、2007年と2021年で比較すると、

1位「温泉旅行」

2位「自然観光」

3位「グルメ」

4位「歴史・文化観光」

5位「テーマパーク」

温泉旅行、自然観光、グルメ等、歴史・文化観光…。

国内の旅行・観光の目的には大きな変化は見られず、これらのニーズが根強く続いていることが見て取れ、「癒しを得ること」や「仕事や私生活における日々のストレス発散」が、旅行・観光の主な目的であることと推察できます。

これらの理由から温泉や自然観光、グルメ、歴史・文化観光がバランス良く楽しめる京都や北海道が人気な観光地であることも頷けます。

また、都心からであれば約1時間ほどの圏内にある、鎌倉や箱根も人気の観光スポットであることが頷けます。

 

日常のための非日常性

観光 京都 グルメ 癒し

そして、少しややこしいですが私たちの日常生活は、非日常(主に旅行や観光など)によってはじめて認知可能となるとも言われています。

日常と非日常は決して対立的なものではなく常に相互に干渉されていくもので、普段体感する「日常」とは、「非日常」を生み出す外部環境との比較を行うことでしか生み出すことができないものと捉えることもできます。

非日常を生み出すパフォーマンスや外部環境こそが、私たちの新たな日常を構築する重要な基盤となっています。

例えば、旅行・観光地の文化や暮らしを見たり体験することで、価値観が変化したり好みが変わる…という具合です。

ですから「自分探しの旅」というものが昔からある理由かもしれません。

人それぞれ癒しを求める方法やストレス発散の方法は異なりますが、やはり、行き詰ったときは旅行・観光に行き、温泉に浸かって美味しいものを食べ、自然や神社仏閣などその土地の歴史や文化に触れてリフレッシュするのが一番ですね!